オタクは世界を回す

オタク系コンテンツに関して書いたり

「バンドやろうぜ!」一通りやってみた

今回はスマホアプリ「バンドやろうぜ!」ですね。
音ゲーが好き、でバンドの曲も好き、ということでとりあえず気になってはいたんですが、受信メールを見返すとどうやら一年近く前から事前登録をしていたみたいです。もう何きっかけかも忘れてしまいましたが。声優かな。というか、当初は2015年秋リリース予定だったんですね。一年遅れてるよ〜!!
 
事前登録してからは途中経過を知るわけでもなくリリース開始のメールを見てとりあえず始めたわけですが、10月14日夜に始めたのではや1週間が経ちました。ランクは22!
なので、1週間やってみて思ったことをザーッと書いていこうかなと思います。
 
 
結論から言うと、「問題は多少あるものの、結構いいんじゃな〜い?」って感じです。
 
 
まず大前提としてすごく簡単にこのゲームを説明しますね。
 
4つの若手バンドのストーリーをボイスドラマで追う!
 
 
大きく言うとこの二点。分かりやすくて良い。スクフェスと似てますね。
 
 
 
ストーリーに関しては全部ボイス付きで、声優も増田俊樹花江夏樹梅原裕一郎蒼井翔太石川界人村川梨衣などなど豪華メンバーも多く聴き心地最高。無名な人もいくらかいるものの違和感を覚えるほど下手な人はいないです。
キャラクター原案に有名な人を起用してるだけあって、絵もいいです。いとうのいぢ先生はもちろんなんですけど、ゆーげん先生アウトブレイクカンパニーのイラストでめっちゃ好きだったんで嬉しいっす。
ストーリー自体は最後まで解放できてないのでなんとも言えない部分はありますがこれも満足できる内容。特にメインバンドの一つ「Cure2tron」のチュートリアルエピソードは度肝抜かれました。
4バンドとも別のストーリーを進みながらもたまに交わる感じも熱い!
バンドごとだけでなく一人ずつを掘り下げたストーリーもあるので推しキャラを見つけたらバッチリ追えます!
 
 
 
 
続いてはリズムゲーム要素
基本は上から流れてくる譜面をタイミングよく押すやつで、同時押しや長押しもあるよー、という音ゲー/リズムゲーの超オーソドックスシステムなんですが、「フリック入力」「ずらしながら長押し」という譜面もあって個人的には新鮮でした。他のスマホ音ゲーでもこういうのあるのかな?スマホゲームというよりはゲーセンにあるアーケードの音ゲーをやっている感覚。目新しくて楽しかったです。
特に「ずらしながら長押し」は1週間経った今でも全然慣れなくてもっと練習しなければ。どのくらいずらさないといけないかがわからなくてミスになっちゃうんですよね〜
 
ただやってみた実感として判定が甘すぎ・コンボが繋がりやすすぎというのは感じました。
ボタンを押すタイミングによって
PERFECT!/GREAT!/GOOD!/BAD/MISSの五段階の判定が出て、GOOD!以上ならコンボがつながるんですが、かなりいい加減なタイミングで押してもGREAT!になります。狙ってもほとんどGOOD!が出せないんじゃないかと思うほど。だから実質コンボが途切れるのは完全に押せなかった時やフリックできなかった時、長押しを途中で話してしまった時に限られてきます。
最初は「これだけ判定甘いとフルコンボするのも簡単ですぐやることなくなっちゃうよ〜」と思ったし、実際最初から解放されている4曲は一番難易度の高いものまですぐにフルコンできてしまいました。しかしご安心ください。(恐らく)期間限定で解放されている「特別楽曲」はどれもなかなかの高難易度でやりごたえがあります。
(難易度は完全に個人的な技術の問題なのであんまり言っても意味ないのはわかってるんですが!参考までにですすみません)
 
参考までに。「特別楽曲」の難しいやつのフルコンの難易度がスクフェスの☆10、ナナシスの☆8くらいかな〜
 
あとあと、曲は全体的にすごくいいですよ!!!!
「バンドやろうぜ!」なだけあってもちろん全部バンド曲なんですが、やはりバンドサウンドの良さが染み渡ります。その中でもバンドごとに個性があり、楽曲ごとに持ち味があり。まあ曲が良くないとあんまりゲームやる気になりませんからね。
パートごとに細かく聞いていきたい気持ちになるけどリズムゲーをやるのに忙しいから聞けないというジレンマね。
 
 
 
 
最後はその他システム面。もう長くなってきなので思いついた順に適当に書きます。
・アプリ全体を通してチープな感じが一切なくて、さすがアプリリリースを一年延ばしただけあるなと。
・レベルアップ時のスタミナ持ち越しやレアカードのロック機能など、地味に嬉しい機能が最初から付いてるのは嬉しい。あとフルコンした時にすぐ褒めてくれるんですよ。これも地味に嬉しい。
・普通にプレイしてる間に結構メダルが溜まって、それでレアガチャを回せるんですが、課金なしでも僕は最大レア度SSR出ましたので個人的には課金しないでも楽しめるんじゃないかな〜と思いますけど運がいいだけだったらごめんなさい。
 
・全体的に動作がなんとなくダラダラしてるんですよね〜。画面の移り変わりやらミッション報酬受け取り、プレゼント受け取りなどもうちょいサクサクいきたいところ。
・リリース記念イベント的なのをやってるんだけど、普通にプレイしてたら速攻で終わってしまったのでもっと色々やって欲しかったかな。
・フルコンしたかどうかが後から確認できないっぽいのでそれはかなり辛い。僕はメモ帳にメモってますけどこれからやる人はそれだけでもやったほうがいいですね。これはマジで改善はよ。
 
 
 
そんな感じです!色々と情報追ってる感じバグとかもあるみたいなんですけど僕は被害にあってないんで関係なしですね〜
気が向いたらぜひやってみてください。
最後に一応僕のフレンドコード書いておくのでよろしければ。
987654450633