オタクは世界を回す

オタク系コンテンツに関して書いたり

最高なナナシス3rdライブの感想! part2

前回の記事の続きです!すげー中途半端なところから始まってるので、まだの方はぜひpart1からお願いします。 hipparidon.hatenablog.com 【ユニット1週目】 さてさて、お次はNI+COLA『You can't win』。死ぬほど盛り上がるな。NI+COLAさすがすぎ。ずっと大盛…

最高なナナシス3rdライブの感想! part1

Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe の2日目夜公演見てきました。とっても良かったので、何がどんだけ良かったか記録して記憶するためにブログに残します。 行った人も行ってない人もこの記事が何かに…

腐ってない人によるBL理解5 感情移入問題〜BLを読むときの気持ち〜

「BL理解シリーズ」もバシバシ再稼働していくぞ〜 今回はBL作品および少女漫画と感情移入の関係性について解き明かして行きたいと思います! この記事は以前書いた「BL理解3 BL少女漫画説」の発展的な内容になるのでぜひそちらを参照の上ご覧下さい。 さて、…

「バンドやろうぜ!」ハロウィンイベント「マスターズナイトメア」攻略

お久しぶりです。「バンドやろうぜ!」について色々と書いてたら多くなってしまったので分けて書きます! 今回はハロウィンイベント「マスターズナイトメア」について。 このイベントはライブをクリアしてイベントポイントをゲット、それに応じてアイテムや…

「バンドやろうぜ!」一通りやってみた

今回はスマホアプリ「バンドやろうぜ!」ですね。 音ゲーが好き、でバンドの曲も好き、ということでとりあえず気になってはいたんですが、受信メールを見返すとどうやら一年近く前から事前登録をしていたみたいです。もう何きっかけかも忘れてしまいましたが…

「洲崎西 サマーパーリー2016 〜バボでバブリー泡祭り!〜」行ったよ〜って話

文化放送超A&G+で好評放送中の番組「洲崎西」のイベントですね!声優の洲崎綾さんと西明日香さんがパーソナリティを務めるラジオ「洲崎西」。 「洲崎西」と言えば、「声ラジのほん。」内の名物企画「この声ラジがすごい」でも、企画開始の初年度である2014…

腐ってない人によるBL理解4 BLの「普通さ」について 〜BL読んでみた〜

さてさてみなさん、BL論実践編ですよ! 今までこんだけ能書き垂れたんだからそろそろ作品に触れてみないと、ということでBL本読んでみました。 今回読んだ作品は中村明日美子先生の『同級生』、および続編にあたる『卒業生-冬-』、『卒業生-春-』の三冊。 腐…

アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』。ろこどるは社員だ!

初のアニメ関連記事。初なので軽めに。 今回はアニメ『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』という作品に関して感じたことを話そうと思います。一応ネタバレ注意です。 ざっと概要を。ろこどるは四コマ漫画原作で2014年にはアニメ化。 小都市・流川市…

初アニサマでした!感想!

2016刻の初日ね!ステージの真横の3階くらいの席でした。なんせ真横だからスクリーンは見にくいんだけど結果的にステージは近いので結構肉眼で見えたり、ステージサイドまで来てくれた時はバッチリ手を振ってくれたりするので結果オーライでした。 こむちゃ…

「Buono! Festa 2016」が最高だったというだけの話2

さあ、早速ですが前回の続き、いよいよ本編が始まります。 一曲目、いきなり「ロックの聖地」。新曲!これは2008年に発表されたBuono!の「ロックの神様」のアンサーソングで、歌詞にもめっちゃアンサーソングとしての想いがこもってます。というよりもはや今…

「Buono! Festa 2016」が最高だったというだけの話1

BL理解も落ち着いてきたので他のことを。 2016年8月25日に行われたアイドルグループ「Buono!」によるライブ「Buono! Festa 2016」に行ってきたよーっていう話でございます。だらだら好きに書いてるだけのやつです。すみませんよろしくお願いします。 ハロプ…

腐ってない人によるBL理解3 BLの本質を読み解く 〜BL少女漫画説〜

BL理解1では自分の体験談をもとに消去法的なアプローチでBLの理解へと踏み込みました。 前回に当たるBL理解2では、BLの特殊な性質について少し分析をしました。 が。少しまどろっこしい。このような消去法や外伝的な回りくどいアプローチではなく、兎にも角…

腐ってない人によるBL理解2 みんな焼肉を食べよう! 〜BL焼肉説〜

前回の記事を見ていただけたらわかるのですが、僕の中で5年間信じてきた「BLの愛情は友情だ」説は見事に打ち砕かれました。 そこで僕の考えた新たな仮説がこちらです。「BL焼肉説」 市場としてのBLの強さは目をみはるものがあります。昔、「コミケ出展作品の…

腐ってない人によるBL理解1 第一の勘違い 〜友情と愛情〜

ブログを始めた主な理由の一つがこれだったりするので気合が入ってます。長くなりそうなので順を追って何回かに分けて書くので今回は第一回! 僕は男で、いわゆる「腐男子(男性のBL愛好家)」でも全然ない普通のオタクなのですが、数人の腐女子の友人や、コン…

はじめに

ブログを始めます。 アニメなど様々な作品に触れるたび、言い表して、深めて、意見交換をしたいことが脳内に出現するのですが、それを出す場がなかなかなくて、色々と調べてみたんですがはてなブログが一番しっくりきました。しばらくやってみようと思います…